2014年12月31日水曜日

H26年度受取配当金一覧

H26年度受取配当金の集計が出来ました。

もしかして一部日本株の配当金があったかもしれませんが、パフォーマンスにはほぼ影響しないでしょう。なんせ日本株の配当なんてないに等しいから。

もしかしたら、日本駐車場開発の配当があったかも知れないから、確定申告までに確認しておこう。

それでは集計結果は下記のエクセルのとおりです。
 
 
 
まだまだ皆さんに配当金合計をUPするまでの金額ではないので、ここでは1株あたりの配当金合計をUPさせて頂きました。恥ずかしくない金額になれば報告できる日もくるかもしれません(笑)
 
この集計でわかったのは、今年のドル高円安で受取配当金が大幅増加しているかと思いきや、税率が2割と1割から倍増したので、2割も円安となったのに受取配当金にほぼ変化ないようなきがする・・・。しかもNISAで追加投資しているのに・・・。
 
またULは6月から外国手数料とやらが0.5ドル取られている!!
しかも国内所得には外国手数料控除前で計算されているではないか!!!
 
全くもって知識のないから、とりあえず我慢するけど、どなたかわかる人教えて頂けませんか。
イギリス株は配当もらうときには外国手数料がかかるのでしょうか?
また外国手数料とやらは株数によって違うのでしょうか?
アメリカ株では外国手数料かかってないところをみると外国源泉税の代わりに相当するものなんでしょうか??
 
いずれにしても無知とは恐ろしいもです。

 
皆さんがブログでパフォーマンスをUPしているのには、可視化することで上記のようなことの気付きを得る大切さを知っているからだと、ようやく理解できました。
 
かなり大変な作業でしたが、来年は都度更新することでしっかりと状況把握に努めていきたいと思いましたね(笑)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *