2015年2月25日水曜日

そーせいから撤退!!

 本日、そーせいは寄り付きからギャップダウンの展開。

やはり昨日の個人投資家説明会を受けての需給なんだなという感想。
加えて昨日は大陰線の行って来いほぼ窓埋め相場。

ここは単純に売りだなと思ったのですが、ずっとそーせいをホールドしてきたので、一瞬迷いましたが、少しの枚数除いてそーせいは売りました。

理由:シナリオに大幅な変化が生じたこと、そのシナリオの期待値が不明なこと

細かい理由はつぎのとおり。

1.配当なし
2.自社株買いなし
3.2019年まで期待できない
4.ヘプタリス社の技術が理解できてない
5.東証一部の期待もできない
6.希薄化はなるべくないように短期借入金200億円の返済を行う。
7.短期借入金の返済方法が確定してない(知らされていない)
8.ヘプタリス社のBSが不明
9.ヘプタリス社の保有現金も不明
10.今後の研究開発費も不明
11.ヘプタリス社のパイプラインが豊富なのはいいが、研究開発費は費用計上で、毎期大幅に赤字となり、キャッシュアウトが半端ない可能性
12.FDAの申請受理がまだであり、万が一が考えられること
13.チャートが崩れた
14.これまでの投資家の期待が裏切られた=社長のこれまでの発言が覆されて信用がなくなった
15.上市の可能性は1/10,000と非常に低い
16.今回の買収報道で上がらなかった。むしろ下がった。(株価は常に正しい?)
17.買収にかかる助言費用、ヘプタリス社のPL連結で今期の上方修正の期待値が下がった
18.今期はFRBの利上げが予定されている

ヘプタリス社の可能性も感じますが、如何せん投機的要素が強いかと。
バイオらしくなったが、その場合、相当な株価下落を織り込んでから買うべきかと。
社長の長期株主に報いるという言葉を信じて株主還元を望んだが、それを棚上げして大型買収実行し、3年は待ちなさいというのは、上市の可能性を考えれば、それは投資とはいえないかもしれない・・・。

そーせいとは約4年半の長期にわたり投資をしてきましたが、しんがりを除いて撤退です。
夢をみた代償はでかかったなぁ。

シナリオが狂った場合、それは売りの理由になる。
まさにそーせいの売却理由はそれになります。

また株価が大幅下落した場合、投資を考えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *