2014年9月14日日曜日

家計簿再開

本日家計簿を再開しました。

私の場合は、倹約をするためにというよりは、バランスシートの確認をするためにつけ始めたというのが正しいです。

もちろん倹約をすることも目的のひとつですが、株式投資をしているので常に資産を把握したいという願望がありました。しかしながら、実際はITバブル崩壊によるバランスシート毀損を立て直すのが真の目的だったといえます(爆)

それで家計簿をつけるにあたり、ノートではグラフ化ができないと考えていたときに、マイクロソフトMONEYを発見します。このソフトのおかげで収支を立て直すことに成功しました。

しかし問題は入力が面倒!!

それで収支バランスが整ってからは、だんだん入力が面倒になりいつしか、家計簿を入力するのをやめていったのです。

家計簿をつけるのをやめたことで、使途不明金が増えて、オーバーフローになってしまっていることは確実です。しかもその使途不明金がいくらなのかが全く分からない状態ですし、いくら年間貯金できたのかも今ではさっぱり分からなくなってしまいました。

その入力が面倒なのを解決するソフトが最近は出てきましたが、家計簿再開にはおっくうだったのです。

その入力がほぼ不要な画期的家計簿ソフトがついにデビューしました。
そのソフトをはじめるのも面倒でしたが、本日根性で利用開始しました。

そのソフトとは「マネーフォワード」です。

これまでも同じようなもので、「マネーLOOK」とかありましたが、現金については入力が必要でした。最近ではアプリと連動できるようになっているみたいですが。。。

ではマネーフォワードの何がすごいかといえば、

1.現金支出についてはアプリ連動でレシートを携帯で撮影するだけ
2.クレジットカードの利用項目も自動で振り替えてくれる!!(こいつが凄い)

ほぼほぼ家計簿が自動で作成できてしまいます。
フローもストックも管理できるようなります。

ですが、マネーLOOKのほうが便利なこともあります。各HPへのログイン、ポイント管理の幅広さ等はマネーLOOKのほうが便利です。これを改善すればマネーフォワードが最強でしょう。
でもその逆も言えます(笑)

最近は資産形成が順調であることから、家計簿をつけるのが面倒でしたが、この
マネーフォワードがでたからには家計簿再開し、家計簿入力を続けることができるようになるでしょう。

とりあえず、1ヶ月間続けられるかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *