2014年12月16日火曜日

マークラインズ初値売却!!

本日上場のマークラインズ。
前日のNYダウ暴落にも関わらず、IPOに資金が集まったことから期待が大きかったのですが、
寄り付き前気配は3,900円。この辺なら良かったのですが、寄り付き10分前には2,600円まで気配が下がっている。

この株、公募売り出し枚数は3,300枚ぐらいだったのに、売りがどうも多く、ロックアップ解除は1.5倍ではないのか?と思ったぐらい。幸い、IPO環境に助けられ、2,600円の気配を超えてもなんとか寄り付かないで気配だけ切り上げていく。このときまさかのU-NEXTが前評判より高く寄り付き、ストップ高までいったことから、寄ってもセカンダリーも期待できるかもと思いましたが、やはり公募売り出し枚数を超えての売り気配は絶対におかしいので、とりあえず持ち株300枚を安全策で初値売却の意思決定!!

寄り付き売却完了し、3,541円×300枚で税引き後374千円も利益確定。。。

今回IPOチャレンジポイント125P使用しましたので、1Pあたり2,997円の価値となりました。
残念ながら1P=10,000円とはなりませんでしたが、相場環境が違うから仕方ありませんね。

まあ良しとしましょう。でも100株しか当選しなかったら1Pあたり1,000円弱の価値。。。
今の環境ではこんなものかもしれません。。。

問題はこの初値売却のあとの値動きです。

このブログは後日書いているので、売却当日のチャートとはなっておりませんが、とてもセカンダリーが狙える展開とはなっていません。むしろロックアップ解除によるベンチャーキャピタルによる怒涛の成り行き売り利益確定が寄り付き前から発生し、悲惨な展開。

まさに個人投資家への嵌め込み相場。
U-NEXTとはえらい違いです。
同日上場のアトラも同じような展開ですが、あんな整骨院ですか?あんな株といっしょな展開とは単なる相場環境銘柄にマークラインズも過ぎないのかもしれません。
本物はメディカルデータビジョンだけだったということですねぇ。
まあメディカルは当然落選しておりますけどw

このチャートから分かりますように、まともな逃げ場はありません。
そしてこの株は確か公募で予想PER25倍だったはず。
たしかROE40%と高成長で、ビジネスモデルも素晴らしいとおもいますが、もう買いたい人は皆買ってしまい、全員含み損状態で浮動株もじゃぶじゃぶです。

厳しい展開が想定されます。
VCと個人投資家の戦いが繰り広げられたそんな一日でした。
初値売りしか報われない上場でしたが、今回は運よく逃げ切れました。
しっかり分析もしてないのに長期保有はできませんが、今回の上場初日は鉄火場です。
後場寄り付き前、一気に売り気配になるか?普通??みなさんそう思いません!?

強欲は身を滅ぼす展開です。VCのロックアップ解除とVCの覚えておきたいIPO上場初日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *