2014年11月1日土曜日

サプライズな黒田追加金融緩和バズーカ!!

いあーやられましたね。

黒田さんやってくれます。
まさかのサプライズきましたねー。
今回の追加緩和予想していた人はどれぐらいいるのだろう?
ずっと追加金融緩和を言い続けている人以外で当てた人はどれぐらいたのだろうか。


グリーンスパン以来中央銀行は市場との対話が求めれておりますが、日本はそんなの関係ないとばかりに日本銀行は動いており、我々が日銀政策決定会合に合わせる必要があるという認識に個人的には未だ変化ありません。

が、しかしながら今回の黒田さんはやってくれました。

一時期確かにFRBのQE3終了に合わせて日銀が追加緩和をするという話もありましたが、黒田さんは一向に動かずてっきり物価2%上昇達成が難しくとも追加緩和はしないという思い込みが働いていたところに、追加緩和決定!!

この追加緩和ですが、円安誘導を狙ったものと言われております。事実円安に一気に振れました。
110円をブレイクして112円ですか。。。人間の心理を表しているともいえるチャートポイントを一気にブレイクですから、ドテン買い・ドテン売りの人がいっぱいいたことでしょう。これで新たなステージに相場は突入できるかもしれません。

今回の追加緩和は市場に優しくはありませんが、効果覿面です!!
アメリカ引き締め、日本緩和、毎度のことアホなECB(嫌味ですw)の現状維持と抜群の効き目。
加えて中国・韓国との競争も有利にさせるでしょう。

もちろんこの決定にはメリット・デメリットあり、賛否両論です。デメリットもあることも一応わかっているつもりです。輸入物価・増税等挙げればきりがありません。しかも将来はこの決定がマイナスに作用する副作用があることも分かっているつもりです。


その副作用・デメリットも超えていけるようしっかりとアセットアロケーションを組んでいきたいし、人生も歩んでいきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *