2016年12月31日土曜日

2016(H28)年12月投資状況

まずはマーケット指標確認。
引き続きトランプラリーの展開でしたが、DOWは20,000ドルを達成できず年末に利益確定売りに押される展開。それでもダウ、ドルともに強かったですね。日本も同じだけ上げてほしいところですが、こちらも日経平均20,000円を超えられず。 それでもみなさん笑顔で年越しできるのではないでしょうか(笑)。


 次にポートフォリオ状況確認。
強いアメリカ株に対して弱い日本の小型株でアメリカ株が66%と2/3を占める展開 。仕事が忙しくてほったらかしだったからいいものの、最近そーせいを買った人はいらいらしているでしょうね。

そしてセクター別ポートフォリオ状況確認。
一時そーせいが旗艦銘柄でしたが、最高値から半減し、KOが旗艦銘柄として定着。安定感はあるものの、サテライト銘柄が伸びないとダメですね。


総括
頑張って買いましたユニバーサルエンターテインメントを買い増したものの、上昇手前でリリースとリスクだけ背負ってしまいました。株式の売買って本当に難しい!

今月の売買
ユニバーサルエンターテインメント一部売却

ふるさと納税
なし

2016年を振り返る
皆さん仰っていますが、波乱万丈、予測不能な相場展開。ずっとキャッシュポジションを高めると言っておきながら、実際はフルポジションに近い状態。厳しいな時期もありましたが、年越しは皆さんと一緒でホクホクと言いたいところですが、元に戻ったというのが正直なところです。ポートフォリオ時価総額は完全に回復せず。しかしこんな相場は長く続かないと思っているので、来年度も気を引き締めたいところです。ほったからしとなってしまいそうですが(笑)





にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *