2016年1月25日月曜日

CVX薄利確定!

リーマンショックの頃に買い付けたCVXですが、売却しました。

一時は120万円以上の含み益もありましたが、あれよあれよと下落。

このところのキャッシュポジションを増やすという方針で相場下落に備えているつもりでしたが、年初来からの暴落によりまさかの薄利で利益確定。

直近の最安値近辺での売却となってしまいました・・・。

売却したのは様々な理由がありますが、やはり増配のやり方でしょうか。

配当性向が高いので止むを得ませんが、なんとかかんとかやりくりしているのを感じます。

そりゃそうですよね。なんせ1バレル26ドルなんですから(笑)

大型プロジェクトも完成し、余裕があるかと思いきや1バレル26ドルですから。

当然、下がるのは分かりますが、いくらなんでも100年に1度と言われたリーマンショックの頃の水準まで下がるか、普通。。。

(ここではもちろん日本円換算です。当然ドルベースでの下落は半端ない・・・。)

ということで、損切り万両並みの高い授業料です。

それでも万が一、増配ストップとなれば損失もヤバいことになりそうなので、思い切って売却。

売却した資金で他の銘柄を購入しました。
CVXの利益確定とほかの銘柄の損切りで損益通算とポートフォリオ見直し実施。

またいずれCVXも購入することもあるかもしれません。
でもそれは売却した価格よりも更に下落した場合に限られると思いますが。

さて、購入した銘柄ですが、セクター分散してみました。

その銘柄についてはまた後日ということで。

今日は雪かきに疲れたので、もう寝ることとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *