2015年8月27日木曜日

最近の下落相場について

久しぶりに相場についてをメモっておこう。


まだ何が発端が決まってないと思いますが、みんなが言っている中国でしょう。
その中国において元の切り下げが発端であると私は思っております。

さて、みんな一様に暴落と言っております(もちろんやられている私にとってもそう思いたい)が、
これは、「調整」というやつの領域であると思っています。

確かに一日のボラビリティは大きい!
しかし、DOWは高値から3,000ドルほど下落したにすぎない。

アメリカでは高値から20%の下落で下落相場入りといわれている。
そのことから言ってもまだ暴落とはいえないのではないか。

自分のポートフォリオを見ても確かにやられているが、思考停止に陥っていないのを考えれば、まだ暴落とは呼べない。

これはこれまでの度重なる暴落で耐性がついちゃったのかしれない(笑)


というわけで、調整しているだけという思いです。
もちろんこれで調整完了であればそれにこしたことはありませんし、
暴落が続いて、不況に突入してほしくないので、杞憂に終わってほしいとも思っています。

これまでキャッシュポジションを高めたいと言っており、ジャンピングキャッチしている銘柄で出血もしているけど、キャッシュが多少あるせいか落ち着いてみていられるのかもしれません。

いずれにせよ、自分の相場観では、アメリカの利上げと中国の景気減速に上海の暴落、原油相場の底割れと不安定要素がいっぱいです。まだ出尽くし感もないので、様子見が良いかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *