2017年12月31日日曜日

2017(H29)年12月投資状況(資産推移初公開!)

それでは、まず指標確認。

前回も久しぶりの更新となってしまいましたが、今回は8ヶ月ぶりの更新となってしまいました。もし読者の人がいたら、あいつ退場になったかと思われた方もいるかもしれません(笑)。11月の投資状況を取っておくのを忘れたので、10月比となっております。
ここでは、10月と比べてもしょうがないし、年末ですから昨年比を見てみましょう。
よく見ればドルは円高に振れていたんですねぇ。あとはご存じ通年で上げたのでダウは25%も上昇しております。

次にポートフォリオ状況確認。

前回の更新は4月ですが、大きく違うのはついにキャッシュポジションが少し増え、日本株比率が大きく上昇しております。そう勝負銘柄であるユニバーサルエンターテインメントの比率が上昇しております。またAMZN、PM(NISA)の売却が目立ちますね。

そしてセクター別ポートフォリオ状況確認。

勝負銘柄であるユニバーサルエンターテインメント比率が増えたのでサテライト比率が大きく上昇しております。

最後に今年度から年間パフォーマンス状況を確認することとする。

初公開となる時価総額推移であるが、過去のデータを保存してないので、2014年以降1年後と年末に2014年比として晒したい。本当は1か月おきとしたいのだが、ずぼらな性格であり、仕事の忙しさを理由に月末データ保存を忘れてしまうので、年末毎表示していきたい。

総括
 ん~今年全然儲からなかったなぁ。儲からなかったばかりか北朝鮮問題とFRBテーパリングを恐れてAMZNを利益確定してしまったのが大きい。さらに言えばそーせいが足を引っ張っている状況。ダウ連動インデックスを買っていれば25%増ですから、個別銘柄投資の悪いところが露呈してしまいました。実力不足ってやつです(笑)
 年間配当とかも表示したいが、まだ整理してない状況(笑)

今月の売買
BUY なし
SELL なし

ふるさと納税
なし

それではみなさんまた来年もよろしくお願いします(^ー^)



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *